〈活動報告〉ひらぎの学童クラブ
5月の様子
さわやかな風が心地良い、過ごしやすい5月でしたね。
下旬にはようやく小学校が再開し、嬉しくて嬉しくて「先生あのね、僕の組はね…」「学校の給食はおいしかったよ!」と、楽しいおしゃべりがとまりません。友達の輪もますます広がり、「〇〇ちゃんと学校で会ったよね~」「〇〇ちゃんは2年生の組にいたよ」と、友達の名前もたくさん聞かれるようになりました。学校での様子を聞かせてくれるのも、私たち職員の楽しみな時間となっています。
自粛解除に伴い、茶道教室も始まりました。初めての教室に、みんな緊張の面持ち。一口お抹茶を頂くと「苦いな~」と顔をしかめたり、「お菓子の後に飲むとおいしい」と気付く子がいたり…感想は様々でした。今後、月1回程度経験を重ねていきたいと思います。
これからは少しずつ気温が上がり、暑い日も多くなってきます。また、新型コロナウイルス感染症に対しても、まだまだ油断はできません。うがい手洗いを中心に、引き続き感染予防を心掛けながら、一人ひとり無理のないように見守っていきたいと思います。
ミサンガつくりに挑戦!集中しています
給食おいしいよ♪たくさんおかわりもしています
小麦粉粘土も作ったよ。柔らかくて気持ちよかったね。
給食の後は『静かな時間』。自分で持ってきた勉強や、読書、お絵描きなどをして過ごします。
照床神社にお散歩に行ったよ。ブランコも楽しかったよ。
町探検に出かけて、清光院にお参りしたよ。何をお祈りしているのかな。
初めての茶道教室。先生のされる様子を見て、真似をしました。みんな真剣そのものです。
「きれいな模様だよ」茶器にも興味津々です。
お味はどうですか?「美味しいよ」「ちょっぴり苦いね」「またしたいな」
来月もお楽しみに!