〈活動報告〉ひらぎの学童クラブ
9月の様子
9月も半ばまでは「暑い暑い!」と真っ赤な顔をして来所していた子どもたちですが、最近ではすっかり過ごしやすくなり、長袖姿も多くなってきました。体を動かして遊ぶと暑かったり、夕方になると冷えてきたり…なかなか調整が難しいです。衣服の着脱や、室温の調整などをして、体調を崩さないように見守りたいと思います。
9月は、おやつクッキングとして“お月見うさぎ団子作り”をしました。団子の粉をこねて、白とピンクを用意し、白い団子の生地を丸めて平べったく伸ばし、お芋で作ったお月様のような黄色いあんを包みます。そこにピンクの団子生地で耳などを付け、10分ほど蒸し器で蒸したら完成!蒸し器で蒸していると、「美味しいにおいがするね」「もういいんじゃない?」と気になって気になって仕方のない子ども達。出来上がって、一人ひとりお皿に入れて配ると「可愛い~♡」ホクホク、温かいお団子を食べましたよ。「可愛くて、食べるのがもったいないな~」というお友達もいました。
9月の様子をご覧ください。
英会話の様子から
最近は、表情や天気の勉強をしています。
「この顔の表情は何かな?」
〇の下に英語で書いてある表情の絵を、自分で考えて書きました。
子どもたちが一番好きなのは“surprized”
「私がびっくりしたときの顔だよ」
歌って、踊って…楽しい!
子ども達の集中力は、素晴らしいです。
9月23日の感想より
「わかることが多くなってきたら、前よりもっと楽しくなってきたよ」
うさぎ団子作り♡
「これって、本当にお団子になるの~?」
「こねこね気持ちいいね」
こちらもお団子作り…
「なかなか難しいなあ」
小さな手の平いっぱいにお団子の生地を広げます。
「黄色い芋あんは、お月様じゃない⁉」
「うさぎさんが、お月様を隠しているよ」
こんなに可愛いお団子ができました!
「可愛くて、どこから食べるか悩んじゃうね」
出来立てだから、気を付けて食べてね!
「ホクホクあったかくておいしいよ」
「お月様の芋あんが見えたよ」
日頃の遊びより…
メダカやザリガニのお世話も、子どもたちの仕事です。
「水がきれいになって、気持ちいいかな」
「私も餌やりがしたいよ」
砂遊びも、とても盛り上がっています。
横半分に切ったペットボトルをトンネルの底に敷くと、水が上手に流れました。
「これは日本一高い山です。」