〈活動報告〉ひらぎの学童クラブ

(学童クラブ)夏休みの様子~運動会編~

夏休みが始まって間もなく…子ども達の中から「先生、運動会がしたいな~」という声が上がり、8月20日(金)『第1回ひらぎの運動会』を行いました!

作戦会議をしたり、団長を決めたり…当日までも満ちきれない様子でした。

体育館につくと、広い体育館にワクワク!走る、走る‼

苦手なことも、ドキドキすることもあったと思うのですが、全員最後まで頑張りました。

応援する姿も素晴らしく、失敗した友達や、思うような結果が出なかった友達にも「大丈夫、大丈夫!」「次頑張ろう!」と励ましあっている姿に、成長を感じました。

みんながもらった金メダルより、みんな笑顔の方がずっとまぶしかったです。

様子をご覧ください。

黄色組さん、先生に言われなくても上手に整列していますね!

青組も張り切っていますね~!

頑張ってね‼

各色の団長さん、みんなを代表して選手宣誓をします。

「最後まで力を出し切ることを誓います」

さあ、始まるよ~!


副団長さん、準備体操の見本をしてくれています。

「けがをしないよう、しっかり体操をしましょう♪」

みんな張り切っていますね~。

準備体操も楽しそうです♬

プログラム1番『障害物競走』です。

1年生たち、頑張れ~!


最初はくじ引きをして、引いたお題「うさぎとび」「なわとび」「ドリブル」「けんけん」等に挑戦です。

編みくぐりをして、前転をして、最後はご褒美めがけてジャンプ!

次は綱引きです。

どのチームが一番力持ちでしょうか?


「絶対勝つぞ~!」

「それ、もう少し、もう少し!」

一番最後のお友達、しっかり力が入っていますね!

頑張れ、頑張れ!

休憩中のオフショット

涼しい風を求めて、こんなになっちゃいました(笑)


【しっぽ取り】

チームカラーのしっぽを付けて、逃げたり、責めたり…

だんだんコツをつかんできましたよ!

誰が残るかな?

【移動式玉入れ】

お兄さん先生たちが“しょいこ”を背負って逃げ、そのかごめがけて球を入れます。


お兄さん先生も一生懸命逃げています。

「待て待て~!」

お兄さんが少し疲れてきた、今がチャンス!

狙って、狙って!

【色別リレー】

最後は色別対抗リレーです。

各チームで事前に走る順番の作戦を立てたのですが、

なんと全チーム1番走者はお兄さん先生たちに(笑)


がんばれ、がんばれ~!

応援も盛り上がります!

さあ、アンカーですよ!

最後まで、みんな全力で走り切りました。

全員頑張ったご褒美は、ピッカピカの金メダル!

いいお顔をしていますね。

力を合わせた証拠だね。


最後までよく頑張りました!

「副団長、上手にみんなに声をかけていたね」

良い表情で先生を見ています。


今回のチームワーク賞、ベストマナー賞は黄色組さんでした!

学年MVPは、全員が頑張っていたので誰か1人には決めれず…全員にあげることになりました。

チーム一丸となって頑張る姿に、また一歩絆が深まったなあと感じた運動会でした。


お問い合わせは…

tel.0852-22-2525

ページトップ


ひらぎの保育園 / ひらぎの学童クラブ / ひらぎの学童クラブ プリズム
[本館]〒690-0876 松江市黒田町450番地1 [別館]〒690-0876 松江市黒田町63-65
TEL.0852-22-2525 FAX.0852-67-6300