ひらぎの保育園・ひらぎの学童クラブ[公式]

ひらぎの保育園/ひらぎの学童クラブ

(学童クラブ)6月の様子


梅雨に入り、雨降りの日が多くなりましたね。大人にとっては少し憂鬱な雨ですが、子どもにとっては、雨の日にしか発見できない楽しさがたくさんありますね。「先生、カエルがいたよ!」「大きな水たまりを見つけたよ」と、まるで宝物でも見つけたかのような表情で教えてくれます。

「雨の中、無事歩いて学童に行けたかしら」と、1年生の保護者さんは特にご心配のことと思います。大きなランドセルを背負い、雨合羽を着て、頑張って歩いて帰っていますよ。学童に到着し「おかえり~!」と声をかけると、ほっとしたような表情を見せてくれます。

 

6月は英会話、書道教室が始まりました。

英会話では、アメリカ人のアダム先生と楽しい時間を過ごしています。遊びや歌の中から英語にふれ、30分はあっという間に過ぎてしまいました。

書道教室は、静かな雰囲気に少し緊張した様子の子どもたち。まずは道具の使い方や名前を覚え、“一”と書いてみました。半紙いっぱいに“一”が並ぶと、とても満足そうな表情を見せてくれましたよ。

また、3ヶ月に1回行う誕生会も行いました。お誕生日を迎えたお友達をみんなでお祝いをした後、自分で盛り付ける“プリンパフェ”を作って食べました!おいしいパフェに大喜びでした。

英会話、書道、茶道…様々なことに挑戦中の子どもたち。様子を見ながら、無理のないよう少しずつ進め、心豊かに育つよう成長を見守っていきたいと思います。

外遊び楽しいよ♪

紅葉の木に登っています。

「ぼく、先生より大きくなったよ!」

「この野菜は何でしょうか?」「葉っぱがざらざらしているね」園庭の野菜を観察中です。

“今月の仲良しショット!”

おやつの後は宿題をします。宿題も友達とすると楽しいな♪


書道教室も始まりました。

先生の言われることをよく聴いて真似をします。

ちょっぴり緊張した面持ちです。

「そうそう、その調子!」

静かな雰囲気の中、集中しています。

初めての英会話教室。

アダム先生、はじめまして♪


初めてのお誕生会の準備!

お友達のために張り切って飾り付けをしています。

「こんな感じでどうかな?」

「いいんじゃない⁉」

こんな素敵な飾りができました!

「誕生日のお友達、喜んでくれるかなあ」

「おめでとう!」

キャンディ・レイと手形入りメッセージカード、自分でデザインしたマグカップのプレゼント♪


大好きなお友達から

「おめでとう!」

「ありがとう♪」

来年の手形は、どのくらい大きくなっているかな⁉

誕生会のお楽しみ、自分でプリンに果物やクリーム、をトッピングして、“プリンパフェ”を作りました。

「さくらんぼはクリームの上にのせようかな」

「お星さまのカラーシュガーかわいいね」

こんなに可愛いプリンパフェができましたよ。

「おいしい!」

「また自分作りたいね♪」


ページトップ

ひらぎの保育園株式会社

ひらぎの保育園/ひらぎの学童クラブ

〒690-0876 松江市黒田町450番地1 TEL.0852-22-2525 FAX.0852-67-6300

© ひらぎの保育園株式会社 inc.