ひらぎの保育園・ひらぎの学童クラブ[公式]

ひらぎの保育園/ひらぎの学童クラブ

(学童クラブ)7月の様子


 長かった梅雨がやっと明け、夏らしい日差しがサンサンと降り注ぎ、子ども達が大好きな夏がやってきました!「暑い暑い」と言い、汗をかきながらも元気いっぱい遊んでいます。

 7月は七夕があり、笹飾りを作ったり、アイスクリームに星飾りをトッピングして“七夕アイス”を作ったりして、雰囲気を楽しみました。短冊には『ピアノが上手になりますように』『お友達がたくさんできますように』『鬼滅の刃のしのぶ(人気アニメの登場人物)と夢の中で遊べますように』など、たくさん願いが書かれていましたよ。1年生は、覚えたてのひらがなで一生懸命書いていました。みんなの願いが叶いますように☆

 いよいよ8月1日から夏休みが始まります!夏休みにしかできない遊びを楽しみ、心と身体を栄養で満タンにしたいと思います。

一生懸命、七夕飾りを作っています。

「難しいな~。」

「でも飾ったらきれいだから、頑張って作ろう!」

パラパラ飾りを載せて“七夕アイス”ができました♪

「どこから食べる?」

「可愛くて食べるのがもったいないな~」

きれいな笹飾りができました♡

「お家に持って帰って、家族みんなの願い事もつけよ~!」

みんなの願い事が叶いますように☆

 


英会話での一場面。

遊びや歌の中から、自然と英会話に触れます。

アダム先生が来られるのを、楽しみに待っていました♪

こちらも英会話の様子

カードを使ったゲームは、子ども達に大人気!

「CAT!」自然に英語があふれます

遊びの中から…

子どもは遊びを生み出す名人です。自分たちで新しい遊びを考え、困ったときには相談して解決する、そんな力が少しずつ身についてきています。


土曜日のひとこま…

モールで可愛いリボンやキャンディーを作って、保育園のお友達にプレゼントしに行きました。

「どれがいいですか?どれもおすすめですよ」

これは何でしょうか?

正解は“スイカの芽”でした!

7月のおやつに食べたスイカの種をまいてみたら…なんと芽が出てきたんです!

大喜びの子ども達♪庭に行くたびにせっせと水やりをしています。

こちらは新しいお友達♪“メダカちゃん”

2年生の子たちが取ってきて、学童クラブの友達の仲間入りをしました。

夏休みには、きっと張り切ってお世話をしてくれることでしょう!


ページトップ

ひらぎの保育園株式会社

ひらぎの保育園/ひらぎの学童クラブ

〒690-0876 松江市黒田町450番地1 TEL.0852-22-2525 FAX.0852-67-6300

© ひらぎの保育園株式会社 inc.