ひらぎの保育園・ひらぎの学童クラブ[公式]

ひらぎの保育園/ひらぎの学童クラブ

8月の様子


 8月1日より、待ちに待った夏休みが始まり、朝からにぎやかな声が保育室中に響いていました!暑さに負けず、元気いっぱい!「何をして遊ぼうか」と毎日張り切っていました。夏休み期間中のみ利用するお友達も10人おり、ますますにぎやかになり、6校から集まった子どもたちは、学校や学年、性別も超え、新しい友達をたくさん作っていました。

 夏休み中には、毎日“今日の活動”という時間があり、“スライム作り”“鉛筆立て作り“などの製作、近くのスーパーへの“お菓子の買い物”、“レインボーフルーツポンチ”や“かき氷屋さん”などのおやつ作りなどを楽しみました。「先生、今日は○○をする日だったよね!」と楽しみにする子も多く、いろいろなことに意欲的に挑戦していましたよ。

 また特別な活動として、8日には“夏のお楽しみ会♪”を行い、子どもたちが自分たちで考えたお店屋さんをしたり、提灯づくりをしたりして、夏祭りの雰囲気を味わいました。初めてのことだったので、特にお店屋さんの準備はとても大変でした。でも、自分たちが主体となって考えを出し合い、協力し合うことで、当日はとても満足そうな表情が見られましたよ。感想の中には、「今まであまり遊んだことのない人と友達になれたよ。また遊ぶ約束をしたよ」「○○屋さんは工夫していてすごかったよ。今度、どうやって作ったのか教えてもらうよ」など、友達とのかかわりの中で感じた嬉しい気持ちをたくさん聞かせてくれました。様々な経験を重ね、夏休みの間に、みんななんだか心も体も大きくなったように感じましたよ。

 夏休みの様子をご覧ください。

色水遊び!

「ひらぎのカフェ、オープンしましたよ♪」

「本当においしそう!」

ダイナミックな水遊び!

びちょぬれになって遊びました。

小麦粉粘土

「こねこね、気持ちいいね~」


1号館のうちわづくり♪

1号館は折り紙を折ったり、切ったりして、自分の好きな模様のうちわを作りました。

2号館のうちわづくり♪

2号館は、星形の紙を切ってうちわにのせ、絵の具スタンプで夜空を描きました。

スタンプした後に星形の紙をはがしてみると…素敵な夜空になりました☆

毎日おやつの後は“ぴかぴかタイム”、みんなでお掃除をします。

「学童さんは掃除も一生懸命頑張っていてすごいね~!」

保育園の先生たちに、たくさんほめてもらいました♡


牛乳パックを貼れる布で囲み、好きな模様を付けたら鉛筆立ての出来上がり!

「自分の机に飾るよ」

こちらも鉛筆立てづくり

「可愛いのができたでしょう~♡」

それぞれ個性が光ります。

毎日、給食後の1時間は“静かな時間”

自分で持ってきた宿題や、読書などをして過ごします。

集中している姿、素晴らしい!


一人ずつ¥110を持って、おやつを買いに行きました!

とっても楽しみにしていた子ども達。

「どれがいいかな~」「これ美味しいよ」

予算オーバーしないように、組み合わせを考えてね~!

買ってきたおやつを見せ合いっこしています。

「わたし、これにしたよ」

「先生、また絶対行こうね!」

夏休みのみ利用していたお友達も、茶道教室や書道教室に参加しました。

周りのお友達が、そっといろいろなことを教えてくれます。

終わった後は…「楽しかった~♡」


きれいな色でしょう!

子ども達のリクエストにお応えして…フルーツポンチの色をレインボーにしてみました!

バナナ、白桃、みかん、パイナップルおまけにイチゴ!

フルーツたっぷり、暑い日にぴったりのレインボーフルーツポンチの出来上がり♡

「シュワシュワしていておいしいよ」

「また食べたいな~」


これは何をしているでしょうか?

科学の実験?

正解は…スライム作りをしています!

「先生見て見て~!僕のスライムすごいでしょう♬」

「光にかざすとキラキラして、きれいだよ」

伸ばしたり、丸めたり…とても楽しそうでした。

プラバンキーホルダーづくり。

透明なプラバンを紙やすりでこすってから使うと、色鉛筆で描けるんです。

「何にしようかな~。ポケモンがいいかな~。」


7日に行った“お楽しみ会”の様子…

「どのコーナーから回る?」

楽しい雰囲気に、子どもたちもウキウキです♪

2号館は、金魚すくいに、ヨーヨー釣り、的あて屋さんをしました。

どのコーナーも大盛況です!

割りばしでっぽうを使って、風船の的を狙います。

「よく狙ってくださいね。なかなか当たりませんよ!」


金魚すくいの金魚ちゃん♡

手作りの可愛い金魚が、なんと70匹も泳いでいましたよ。

「レアな金魚もいますよ~」

こちらはジュースくじ屋さん。

引いたカードに書いてある果物の絵のジュースがもらえます。

「わたし、ぶどうジュースが当たるといいな~」

ケーキ屋さんでは、こんなに可愛い手作りケーキが買えました♡

「どれもおいしそうだね~」

「本当に食べれたらいいのにね」


「いらっしゃいませ~。お菓子のひもくじコーナーですよ」

「どんなお菓子が当たるかは、お楽しみですよ~」

ボーリングコーナー♬

「よ~し、ストライクを狙うぞ~!」

お店屋さんの後は、くじ屋さんで当てたお菓子やジュースを食べながら、映画鑑賞会をしました。

 

この日の絵日記より…

「わたしは、金魚すくいコーナーをして楽しかったです。」

また来年もしようね!


7,8,9月生まれのお友達のお誕生会もしました。

手形をとったり、マグカップを作ったりし、キャンディーレイのプレゼントももらいましたよ。

お誕生会には、2号館の女の子たちが考えて、アイスビンゴをしました。

準備も司会進行も全部上手にできて、みんなで楽しむことができました。

…おまけの1枚!

「夏休み、楽しかった!」

2号館に夏休み中作っていた秘密基地。何度も何度も出たり入ったり、壊れたり、直したり…。

先生も思い出がいっぱいです。夏休みの最後の日には、大掃除をして片づけました。

「秘密基地、ありがとう。また作るからね!」


ページトップ

ひらぎの保育園株式会社

ひらぎの保育園/ひらぎの学童クラブ

〒690-0876 松江市黒田町450番地1 TEL.0852-22-2525 FAX.0852-67-6300

© ひらぎの保育園株式会社 inc.