〈活動報告〉ひらぎの学童クラブ

11月の様子


 すっかり秋も深まりました。学童クラブから見える木々も、赤、黄色、茶色と色とりどりです。松江城の周辺にお散歩へ行くと、どんぐりや松ぼっくりなど、山々の宝物がいっぱい!よくよく観察すると、どんぐりの仲間には、いろいろなものがあるということにも気づきました。

 11月は、干し柿づくりや焼き芋パーティーなど、この季節にしかできない行事もたくさんしました。触った感触や香りなど、体中で秋を感じましたよ。11月の様子をご覧ください。

保育園のお友達と一緒に“干し柿作り”をしましたよ。

本庄の柿は、真ん丸太っていて、とても美味しそうなのですが…

このままでは食べられないと知って、みんながっかり…。

でも、美味しい柿に変身させるよ~!

1年生は、小学校では、たくさんのお兄さん、お姉さんたちに助けてもらっているけれど、保育園では、なんだかとってもたくましく見えます!

保育園のお友達もうれしそう♪

「手袋もはめてあげるよ」

「こうやってピューラーを持つんだよ」

いつも以上に優しさがあふれていました。

「美味しい干し柿になあれ!」

一つひとつ丁寧に紐につるしました。

…待つこと2週間。何度も何度もつるしてある柿をのぞき込んでは、じっと食べ時を待っていました♪

「美味しすぎて大事に食べたよ」

嬉しそうな笑顔でいっぱいでした♡


写真ではよくわかりませんが、とっても大きなお芋が取れました!

さあ、お芋の重さはいくらでしょうか⁉重さ当てクイズを行いました。

お迎えに来られたお母さんたちも、一緒に投票してもらいました。

どうぞ、触ってみてくださいね。

学童の量りでは1㎏までしか量れないので、赤ちゃんの体重計を借りてきて、計測をしました。

赤ちゃんとどっちが重いかなあ…

「私が赤ちゃんだった頃より、軽い気がするな~」

投票箱を開票しています。みんな、なかなか厳しいですよ。

どれが1番近いかな⁉正解は2420g!昔、お肉屋さんで働いていたというお母さんが1位でした。さすがですね!

そしてなんとなんと、2位が3人もいました!

豪華景品(⁉)をお楽しみに~


いい顔しているでしょう!

ジャンボ芋を持って、カッコいいポーズをきめています。

笑顔がキラキラなのは、夕日のせいだけではありません。

園庭で焼き芋パーティー♬

アツアツ、ホクホク、美味しいね!

お芋が焼ける匂いも、良い匂い~

 

今月は美味しい行事がたくさんでした♡

来月もお楽しみに!


お問い合わせは…

tel.0852-22-2525

ページトップ


ひらぎの保育園 / ひらぎの学童クラブ
〒690-0876 松江市黒田町450番地1 TEL.0852-22-2525 FAX.0852-67-6300