〈活動報告〉ひらぎの学童クラブ

12月の様子


 明けましておめでとうございます。2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

 12月は、1年の中でも子ども達が大好きな月ではないでしょうか?クリスマス、冬休み、年末やお正月に向けた行事…学童クラブでも、この時期にしか体験できない行事をたくさん行いました。寒さに負けず、ニコニコ笑顔あふれる様子をご覧ください。

内中原少年剣道会の方に来ていただいて、剣道体験をしました。今回は初めてなので、「剣道ってどんなことをするのかな」ということを中心に教えていただきましたよ。

内中原剣道会では、剣道の技術だけではなく、強くて優しい心を大切に育てておられるということです。

実際に竹刀を持たせてもらって、打ってみました。みんなの表情がなんだか凛として見えましたよ。


年賀状作りをしました。

来年の干支“丑”を和紙を切って貼っていますよ。

お正月になったら、みんなのところへ届くかな。

裁縫にも挑戦しました。

みんな真剣な表情です。

何を作っているのかは、後でわかります。

さあ、クリスマス会の始まりです!

まず始めは、“クリスマスピザ作り”♬

食パンの上に、ピーマンや玉ねぎ、ベーコンやチーズをきれいに飾りました。

美味しくできるかな⁉


さあ、ランチの準備ができました!

メニューは、クリスマスピザ&ホワイトシチュー♬

「あ、シチューの中に星形人参を見つけたよ~♡」

ランチの次は、お楽しみ会です。

2,3年生が一生懸命用意、練習してくれました。

「はじめは、ハンドベルで“きらきら星”をします」

とってもきれいな音色でした。

可愛いサンタさんと、トナカイさんもいますよ♡

次は、ビンゴゲームをしました。

ビンゴになった人から、2,3年生が作ってくれたきれいなスライムをもらいましたよ。

キラキララメも入っていて、とってもきれいでした。


次のゲームは、“プレゼント探しゲーム”です。

1号館の部屋の中に隠してある3種類のプレゼントの絵を見つけます。

見つけた人から、サンタさんよりプレゼントがもらえます。

サンタさんもプレゼントをもらっていますね。

縄跳び、シャボン玉ネックレス、組み立て飛行機、メモ帳がプレゼントでしたよ。

次はお楽しみ、“ケーキ作り”です♡

1人ずつお皿に入っているトッピングを、ケーキに盛り付けました。

「どんなふうに飾り付けようかな~」

いい顔していますね!

こんなに可愛いケーキが出来上がりました!

さあ、食べよう~♪


お味はどうですか?

「すっごくおいしいよ!」

「サンタさんにも食べさせてあげたいね~」

みんなが一生懸命お裁縫していたのは、このタペストリーでした!

小さな赤と緑の靴下を縫って、小枝にぶら下げました。

「いつもありがとう」

優しいメッセージを添えて、おうちの人へのクリスマスプレゼントを作りました。

玄関いっぱいに飾られたタペストリーに、迎えに来たお母さんたちもびっくり‼

一生懸命に塗った靴下を見て、「こんなことも出来るようになったんですね~」と目を細めるお母さんたちでした。


2,3年生が準備、司会進行する姿を見て、「次は私たちが準備をしたい!」と1年生。

職員が教えなくても、自分たちでしっかり大切なことを伝えあっているのだなあと感じました。

手作りの、とっても温かいクリスマス会でした♪

お問い合わせは…

tel.0852-22-2525

ページトップ


ひらぎの保育園 / ひらぎの学童クラブ
〒690-0876 松江市黒田町450番地1 TEL.0852-22-2525 FAX.0852-67-6300