〈活動報告〉ひらぎの学童クラブ

(学童クラブ)2月の様子

寒い日が続いた2月でしたね。でも風邪ひきさんもほとんどなく、元気よく過ごすことができました。

雪が降る日には「たくさん積もるといいな~」と言いながら、ちらちら舞い落ちる雪を手のひらに載せ、集める姿がかわいらしかったです。

2月も節分、バレンタイン…季節の行事(⁉)を楽しみました。

様子をご覧ください。

これは何を作っているでしょうか…?

ホットケーキかな…

…正解は“鬼ケーキ”でした!

女の子のホットケーキをよく見て見てください。

・フィンガービスケットがつの

・クリームが髪

・マーブルチョコが目

・笛ラムネが口

・小粒っこが豆

お菓子がたくさんの可愛い鬼さんを、しっかり食べて退治しました。

丸々太った大根をいただいたので、切り干し大根を作りました。

「本当にこれが切り干し大根になるの~?」

半信半疑で作っています。


…干すこと一週間

美味しそうな切り干し大根ができましたよ!

「あんなにたくさん作ったのに、こんなに少しになっちゃったよ」

お日様の光を浴びて、栄養満点切り干し大根ができました。

美味しい活動をもう一つ

真剣な表情で何を作っているのかな⁉

正解は、バレンタインチョコでした♡

おうちの人に『いつもありがとう』感謝の気持ちを込めて、作りました。

「お家でみんなで分けて食べます♡」と、大事そうに持って帰るおうちの方の様子が印象的でした。


これは、2月の大作“ピタゴラスイッチ”。

初めは数人の子ども達が作って遊んでいました。

段ボールを使って道を作り、ビー玉を転がします。

そのうち、男の子も女の子も一緒になって作り始めました。

「ここにトラップを作ろうよ!」

「2つ作って途中でクロスさせてみようよ」

アイデアは止まりません。

みんなが見守る中、完成披露会を行いました。

緊張しながらビー玉を転がします。

…コロコロコロコロ

「やった~!最後まで転がったね‼」

ピタゴラスイッチを作った人も、作ってはいない人もみんなが一緒になって喜びました♡


お問い合わせは…

tel.0852-22-2525

ページトップ


ひらぎの保育園 / ひらぎの学童クラブ
〒690-0876 松江市黒田町450番地1 TEL.0852-22-2525 FAX.0852-67-6300