〈活動報告〉ひらぎの学童クラブ

(学童クラブ)3月の様子

いよいよ今年度最後、3月を迎えました。ぽかぽか暖かい日も多く、すっかり春気分♬

おにぎりをもって照床神社にお散歩に出かけたり、つくしを摘んで来て炒めて食べたりし、体中で春を感じました。

また、初めてバスに乗って遠足、桜が満開のサンレイクに行きました。ベストチームワーク賞、ベストマナー賞を目指して、各グループみんなで声を掛け合い、協力をしながら楽しみました。クレヨン探検、カプラ、体育館でのレク…終わるころには「まだ帰りたくないな~」という声も。楽しかった証拠ですね。

4月に開所して1年。たくさん笑って、けんかもして、身体だけでなく、心も大きく育った1年でした。私たち職員も、1人ひとりに寄り添うことで、子ども達の良いところをたくさん見つけ、やさしさに気づいたり…子ども達から学ぶことが多くありました。宝物のような日々を、ありがとうございました。この1年でひらぎの学童クラブで育った、子ども同士の“ともだち”としての絆をこれからも大切に見守りたいと思います。

 

 

 

 

 

春探しをしています。

「あ、こんなところにもお花が咲いてる」

今月の『ワクワクおやつクッキング』は“キラキラフルーツポンチ”。

3色の寒天とフルーツをソーダの中に入れて完成です。

「キラキラシュワシュワしてるよ~」

おにぎりを作って、照床神社へお散歩に行きました。

外で食べるご飯は、格別においしいですね。

良い笑顔です!


こんなところにも登っていますよ!

まるで探検家気分です。

ブランコ大好き!

今月の仲良しショット

「どんなところに虫がいるのかなあ」

樹液の跡とをたどってみています。


サンレイク遠足の場面です。

初めは、館外でクレヨン探検を行いました。

グループに分かれて探検に出かけます。

地図のヒントを見ながら、協力してボックスを見つけます。

桜もとってもきれいでしたよ。

…カプラでのひとこま

さあ、どのグループのカプラが1番高く積み重ねることができるかな⁉

そろっと、そろっと慎重に!


協力し合っていますね。

普段は違う小学校に通っていても、すっかり仲良し♬

「ここ抑えておくね!」

「OK!

お昼ご飯は、食堂でハンバーグランチを食べました。

大盛りご飯もペロリ♬

たくさん遊んだ後のご飯は、いつも以上に美味しかったようです。

体育館でのレクレーション活動の様子です。

広い体育館を思いっきり走り回ったり、たくさんのゲームをして遊びました。


息を合わせて…上手に立てるかな⁉

「つかまっちゃった!」

捕まってもうれしい様子が伝わってきます♬

「次は逃げるぞ~!

最後は、新しく入所するお友達用にプレゼントを作っている様子です。

牛乳パックで作っているのは、ミニランドセル♬

「喜んでくれるかなあ⁉」

会ったこともないお友達を想いながら、心を込めて作ります。

「あたらしいおともだち、まっているからね~」


お問い合わせは…

tel.0852-22-2525

ページトップ


ひらぎの保育園 / ひらぎの学童クラブ
〒690-0876 松江市黒田町450番地1 TEL.0852-22-2525 FAX.0852-67-6300