〈活動報告〉ひらぎの学童クラブ

(学童クラブ)令和3年度 4月の様子

令和3年度のひらぎの学童クラブでの生活が始まりました!今年度は23名のお友達を迎え、総勢54名となりました。

在所児さんも、新入児さんの登所を心待ちにしていましたよ。

少し緊張した顔、零れ落ちそうな笑顔、保育園からの進級児さんはちょっと得意げな顔…いろいろな表情を見せてくれました。

在所児さんは、新入児さんを迎えるために、迎える会の用意をしたり、みんなでひらぎの学童クラブのルールを見直したり、いろいろと準備をしていました。

4月の様子をご覧ください。

在所児さんが企画をした“ようこそ ひらぎの パーティー”では、ゲームをしたり、苺のパンケーキづくりをしたりしました。

1年生は、すっかり仲良しになっていましたよ。

お姉さんたちの助けてもらいながら、苺のパンケーキを作りました。

「こうすると良いよ」

2年生になったばかりのこどもたち、すっかりお姉さんです!

花もち作りをしました。

あんこをお団子で包んで、きれいなお花模様を自分で考えて付けました。


ちょっと難しかったけど、可愛いお餅がたくさんできました。

「さあ、鍋で蒸すよ~!」

できたては、ホッカホカでおいしかったです。

「○○ちゃんの、可愛いね~」

「○○君のも上手だよ」

お友達の作品も見比べをしました。

地域の交番、見守りの方のご協力のもと、新学期が始まる前に交通安全教室を行いました。

実際に道路を歩いてみて、気を付けなければなれないこと、横断歩道の渡り方などの勉強をしたり、DVDを観て勉強したりしましたよ。



4,5,6月生まれのお友達の誕生会の用意をしていますよ。

今回は、ゲームの景品に金、銀、銅メダルも作っています!

楽しくなりそう♬

お誕生日のお友達は、自分でプレゼントに模様を描いています。

今年度のプレゼントは、木のヨーヨー&オリジナルエコバック。

どちらも自分で好きな模様を描いて、世界にい1つしかないプレゼントになりました!


誕生日の記念に、手形、身体測定もしました。

大きくなってから、ぜひ見てみてくださいね。

じゃんけん列車ゲームで、メダルをゲットしました!

とても盛り上がりましたよ。

今回のお楽しみおやつは、フルーツゼリー♬

フルーツたくさんのひんやりプルプルゼリーができました!


松江城の椿谷まで、お散歩に行きました。

1年生とバディーになった子は、そっと手をつないだり、歩調を合わせたり、やさしさがあふれていました。

「お花いっぱい見つけたよ」!

子ども達にとっては、宝物がいっぱいの原っぱでした。



お問い合わせは…

tel.0852-22-2525

ページトップ


ひらぎの保育園 / ひらぎの学童クラブ
〒690-0876 松江市黒田町450番地1 TEL.0852-22-2525 FAX.0852-67-6300