〈活動報告〉ひらぎの学童クラブ

(学童クラブ)夏休みの様子~平日編~

待ちに待った夏休みが始まりました!

夏休みは、6校から友達が集まり、ますますにぎやかになりました。

ひらぎの学童クラブでは、夏休みはデイリースケジュールに沿って生活をします。

毎日活動が変わる“お楽しみタイム”や、長期休業中のたっぷり時間をかけて準備を行う“夏祭り”“ひらぎの運動会”“サンレイク遠足”など、楽しい行事もいっぱい!

そのほかには、“ぴかぴかタイム(そうじ)”や給食の時間など、スケジュールを決めることで自発的に生活をし、新学期を迎えた時に、自信をもって意欲的に学校生活に戻ることができるように、と考えています。

様子をご覧ください。

“ひらぎの運動会”“サンレイク遠足”“夏祭り”などは、特別号をご覧ください。

【照床神社にお散歩♬】

7月21日、夏休み初日は子ども達の大好きな照床神社へ行ってきました。

青空がきれいですね!張り切って歩いています。

大好きな崖滑り!

キャーキャー言いながら滑り落ちます。

大好きなブランコ♬

空に届きそう!


【スノードームを作ろう】

この日はスノードーム作りをしました。

好きな色を選んで、水のりに溶かします。

魚や貝殻など、好きな模様を描いて浮かばせます。

アルミホイルを入れても、キラキラしてきれいでした。

 

【帰りの会の一場面…】

毎日、誰かが朝の会、帰りの会でクイズを出してくれました。

イラストを描いたり、ヒントを考えたり…考える人のことをよく考えていましたよ。


【暑中見舞いを書こう】

7月26日、城西郵便局の方を招いて、暑中見舞い講座をしていただきました。

暑中見舞いってなに?いつごろだすの?どんなことを書けばよいの?

いろいろなことを教えていただきました。

本物のはがきに書きます。

学童で採れた朝顔の花の色で障子紙を染め、切って小さな朝顔を貼りました。

いつもお世話になっているおうちの方へ、心を込めて書きましたよ。

描いたはがきを持って、ポストへ投函しに行きました。

後日おうちの方から「可愛いはがきが届きました!」とたくさん感想をいただきましたよ。


【植物の生長】

朝顔の花もきれいに咲きました。

色水遊びをしたり、紙を染めたり…楽しんでいます。

風船カズラがぷっくりふくれて、なんともかわいらしい実をつけてくれました。

「風船カズラは、風船が枯れたあと、もう一つ良いことがあるよ」

みんな緑の風船を取ってみたい気持ちをぐっと我慢して、枯れるのを待ちました。

【水遊び】

晴れた日には水遊びも楽しみました。

職員もびしょぬれになって遊びました。

心を開放して遊んでいます。


【オリジナル マグネットづくり】

8月12日、オリジナルマグネットづくりを行いました。

紙粘土を使って、自分の好きな形を作ります。

カブトムシ、猫、怪獣…工夫をして、いろいろな形ができていました。

形ができたら、しっかり乾燥するまで待ちました。

乾燥したら、色を塗って、ニスを塗って、マグネットをつけて完成!

「まだ乾いていない~?」乾くのが待ちきれず、何回ものぞき込む表情が可愛かったです。

【静かな時間】

給食の後1時間は“静かな時間(学習の時間)”。

学校の宿題は早めに終わってしまい、おうちの方に用意していただいたドリルや読書に取り組む子ども達も多くいました。


【おいしい給食】

給食の時間です。

保育園の栄養士さんが考えた栄養満点の給食!

おしゃべりをせず、上手に黙食ができています。

【ぴかぴかタイム】

おやつを食べた後は、毎日“ぴかぴかタイム(そうじの時間)”

みんなで協力して雑巾がけをしたり、整理整頓をして部屋をきれいにしました。

使った雑巾は、自分たちで洗って干します。

初めはびしょびしょの雑巾を干そうとしていた子ども達。

練習を重ね、絞り方も上手になってきましたよ。


【誕生会】

7,8,9月生まれの友達の誕生会をしました。

初めは、キャンディレイとメッセージカードのプレゼントです。

「おめでとう!」

大好きな友達にプレゼントを渡します。

プレゼントは自分で模様を描いたエコバッグとヨーヨー。

世界に一つしかないプレゼントです。

2号館の子ども達が考えたゲーム“いろいろビンゴ”をしました。

子ども達が言ったお題を9つ考えて、マスに書きます。

2号館の子ども達は、役割分担やセリフも自分たちで考えて上手にしてくれました。


誕生会のお楽しみお茶会は、先生たちの手作り“ミニピザ”

餃子の皮にいろいろな具をのせて、ホットプレートで焼くと、美味しい匂いが部屋中に広がりました。

おいしい顔をしていますね。

おかわりもして、いっぱい食べましたよ。

【スライム作り】

8月25日、この日の活動は子ども達の大好きな“スライム作り”。

初めは、黄色、青、赤の三色だったのですが、友達で交換し合っているうちにこんな色になりました。

「先生見て見て~!すっごく伸びてるよ~!」


【パフェを作ろう!】

今月の“ワクワクおやつクッキング”は『パフェを作ろう!』

カップにアイス、コーンフレーク、果物の缶詰、カラーシュガーを自分で盛り付けます。

「先生、できたよ~♡」

「早く食べたいな~」

「どこから食べようかな~」

「お代わりしても良いですか?」

みんな満足そうでした♡


【フォトフレームづくり】

夏休みの最後には、想いでの写真を入れたフォトフレームづくりをしました。

牛乳パックを利用して、好きな模様の折り紙を貼って作ります。

「ちょっと難しいなあ」

先生の説明をよく聞いて、最後まで作ることができました。

思い出のつまった素敵なフォトフレームが出来上がりました。

みんなは何が一番心に残ったかな?

学年を超えて協力し合ったり、友達の頑張っている姿を見つけたり、心も大きく育った夏休みでした。

2学期も自信をもって小学校に通ってね。


お問い合わせは…

tel.0852-22-2525

ページトップ


ひらぎの保育園 / ひらぎの学童クラブ
〒690-0876 松江市黒田町450番地1 TEL.0852-22-2525 FAX.0852-67-6300