〈活動報告〉ひらぎの学童クラブ

(学童クラブ)夏休み~ サンレイク遠足編~

 7月29日、30日の2日間に分かれて、みんなが楽しみにしていたサンレイク遠足に行ってきました!

 暑い暑い日だったのですが、松江温泉駅まで歩き、電車に乗り、サンレイクに向かいました。電車の中からは、いつも見ているはずの宍道湖、緑が揺れる田んぼが、なんだかとっても美しく見え、「先生~、きれいだよ~。」という声もたくさん聞かれましたよ。

 今回サンレイクでは、ラダーゲッター、サバニを体験させていただきました。暑さだったり、難しさだったり、困難なことがたくさんあったのですが、励ましあい、協力し合い、声を掛け合いながら活動を行うことができました。性別、学年の壁を超えたグループだったのですが、帰る頃には、どのチームもとてもチームワークが良くなっていましたよ。

 様子をご覧ください。

今回のサンレイク遠足のメイン・イベントはこれ!

“サバニに乗るぞ~!”

7月29日(木)第1グループがサンレイク遠足に行きました。

真っ青な青空が広がり、今日も暑くなりそうです。

電車の中でも、とてもお行儀がよかったですよ。

サンレイクに着きました!

・学童クラブ~温泉駅

・一畑口駅~サンレイク   たくさん歩きましたが、

子ども達は元気元気!着くと早速1つ目の活動“ラダーゲッター”に挑戦しました。


離れた場所から、紐の両側にゴムボールがついた物を投げます。

紐が引っ掛かった場所によって点数が違います。

職員が言わなくてもリーダーを中心に声を掛け合って、上手に並ぶことができました。

さすがですね!

「誰か感想を言ってくれますか?」

1年生のお友達が、にっこにこ笑顔で

「難しかったけど、楽しかったです!」

と感想を上手に言ってくれましたよ。


美味しいおひるごはんをしっかり食べて、さあ、いよいよサバニに乗るぞ!

説明を聞いています。

艇庫につき、指導していただき先生方の話を聞いています。

緊張感が伝わってくるようですね。

ベストを着て、なんだか雰囲気も出てきました。

「ドキドキしてきたよ~‼」


パドルの持ち方もしっかり練習します。

上手に漕ぐコツは、持つ場所にあるみたいですよ。

よく説明を聞いてね。

いよいよサバニに乗り込みます!

「わあ、ぐらぐらするよ!」

さあ、出発です!

白いベストチームさん、なかなか息があっていますよ。

その調子、その調子!


「進んでる!」

少しずつ進み始めました。

これからゴールまで、3.8キロ漕ぎます!

どこまでも広がる青空、とってもきれいですね!

宍道湖では、時々魚が飛んで、みんなを応援しに来てくれましたよ。

「がんばれ~がんばれ~!」

やっと帰ってきました。

職員はくたくただったのですが、子ども達はとても元気で、

「まだ降りたくないよ~」と訴えています。


ベストは脱ぎ方も決まっていて、脱いだ後も、次に使う人のことを考えてきちんと並べます。

帰りの電車を待つ間に、一畑口駅でおやつのゼリーを食べました。

「冷たくておいしいな~♡」

ほっとした良い顔ですね。

電車が来るまでのおまけの時間。

疲れた様子も見せず、虫探しが始まりました。

「あ、バッタ見つけたよ!」

お宝発見♬


さあ、2日目のお友達の出発です!

今日もとっても良い天気!

電車から見える景色がどんどん変わり、気持ちもワクワク♬

今日も最初はラダーゲッターに挑戦します。

真剣な表情で説明を聴いていますよ。


子ども達はコツを飲み込むのが早いです!

初めは難しかったのですが、同じグループでアドバイスをしながら高得点を狙えるようになってきました。

お楽しみランチは“ビビンバ丼”♬

しっかり身体を動かした後は、格別においしかったですよ。

いよいよお楽しみ、サバニの艇庫に到着しました。

説明をよ~く聴いて、しっかり漕ぐぞ!


ベストの着脱も、なかなか難しいです。

「これで良いですか?」

さあ、準備はOKです。

がんばるぞ~!

パドル持ち方の練習をします。

この持ち方が、うまく漕ぐポイントなんです。

1年生にはちょっと大きいですが、しっかり握っている姿はとても頼もしいです。


さあ、サバニに乗り込むぞ!

「僕たちで帰ってこれるかなあ~」

息を合わせて、1,2!1,2!

しっかり漕いで~!

「あ、魚が飛び跳ねたよ!」

「トビウオかな?」

「フナかな?」


真っ青な空がとってもきれいでした。

「先生、雲がおいしそうだよ」

「空と宍道湖、どっちが大きいかなあ」

終了後、宍道湖クイズをしてもらいました。

宍道湖七珍クイズは、さすがですね、4年生が答えていましたよ。

今日もおやつは、冷たいゼリー♡

頑張った後のおやつは、格別においしいですね。

 

暑さにも負けず、みんなで力を合わせて最後まで頑張りました。

汗を浮かべたみんなのキラキラの笑顔は、この夏の先生たちの宝物になりましたよ。

みんなの心に残る思い出になると良いな。


お問い合わせは…

tel.0852-22-2525

ページトップ


ひらぎの保育園 / ひらぎの学童クラブ / ひらぎの学童クラブ プリズム
[本館]〒690-0876 松江市黒田町450番地1 [別館]〒690-0876 松江市黒田町63-65
TEL.0852-22-2525 FAX.0852-67-6300